SATORU UCHIYAMA

福岡近郊を中心に演奏活動を行うジャズギタリストです。

ピクルス職人への道2&ライブ情報

みなんさんこんにちは!
毎日暑いですね〜。

先日の集中豪雨、あちらこちらの知り合いお友達からご心配の連絡いただきました、
ありがとうございますm(_ _)m
市内は全く問題なかったのですが、
朝倉地区・大分日田地区、近隣の皆さんは大変でした。
心よりお見舞い申し上げます。





さて!
チョット前のブログに『ピクルス職人への道』と称して、
最近ピクルス作りにハマっている事を書きましたが、
予想以上の皆さんの反応と(笑)
いろいろな新情報&新ピクルス情報いただきました・・・・

いや〜、ピクルスの世界は奥が深い(笑)
それもそのはず、日本にはもともと漬物(この場合浅漬けのほうが近い)文化がありますから、
同じ具材でもピクルス漬けるのと、浅漬け漬けるのと、
その2つが混じってコレどっち?って奴と(笑)
作り方もピクルス液(浅漬け液)もチョットずつ違う!

・・・・・という事で(笑)
『ピクルス職人への道2』でございますm(_ _)m(笑)

今回のミッションは^_^
1、水は使わず白ワインで、よりピクルスっぽく!
2、和風だしと合わせた、和風ピクルス。
3、前回の投稿で教えていただいた「ゆで卵のピクルス」
4、同じく「きのこのピクルス」

・・・と盛りだくさん(笑)

・・・・・・・・・・・・・僕はどこに向かってるんでしょう(笑)





で!完成品がこちら^_^
IMG_3216.jpg

IMG_3215.jpg

今回、水は使わず、かなり多めの白ワインでピクルス液を作ったので!
かなり洋風(笑)ワイン・バーで出てきそうな感じです。
あ、それと夏なんで初、ゴーヤ使ってみました^_^
ゴーヤの苦味がお酒に合う!夏にはオススメですね〜


で!きのこのピクルス
IMG_3214.jpg

こちらは、舞茸・エリンギ・シメジ・えのき茸の4種類!+野菜
キノコを炒めるパターンもあるようですが、
今回は軽く湯通しして、「ピクルス液+和風だし」の和風仕立てで
白ワイン入れたんで心配してましたが(笑)全然問題なし。
コレはご飯のおかず?いやサラダ感覚でいける・・・・
やはり、浅漬けに近づいたほうが美味しい・・・・日本人やね〜(笑)

で(笑)
最大の謎&疑問でした「ゆで卵のピクルス」
結果から言うと!

IMG_3219.jpg
IMG_3218.jpg


・・・・・美味い!(笑)
それも半端なく美味^_^
人生でこんなに「ゆで卵」食べた日はない(笑)
1個食べたら止まらない
結局、朝2個、夜2個と計4個・・・コレはやばいね^_^
皆さん気をつけて(笑)

お酒のツマミにも合うと思いますね〜
もう無くなっちゃたから次作らないと(笑)


とい訳で『ピクルス職人への道2』
今回は大満足の結果でしたが・・・今年に入ってもう4回目のピクルス作り。
もともと野菜好きなので、一度作っておけばサラダより簡単にスグ食べられる!
ツマミでもイケル、深夜の空腹時に食べても罪悪感が少ない(笑)
と・・・・これからもハマっていきそうです。

あ、作ってて気づいた点が2つ
1、野菜はそんなに良い物ではないほうがイイ!
コレは、旬の産地直送!とか、水々しくてそのままでも齧れる!
的な野菜は、ピクルスにすると物足りない(笑)
やはりそれだけ新鮮なら生でしょう(笑)という事で、
どちらかというと、新玉ねぎより普通の玉ねぎ・・・など、
普通の野菜の方がピクルスにした時、味がある。

2、ピクルス液に使用するお酢も普通がイイ!
前回まで、『純米酢』とか『やさしいお酢』とかチョット高級な?お酢使ってましたが、
今回は1.8L入りの(笑)普通のお酢+白ワインのほうが野菜の味が引き立ちますね^_^



皆さん!
又更に新しいピクルス情報お待ちしております^_^






ライブ情報


IMG_20170626_0001 のコピー
★ 7月26日 (水) 
舞鶴『THE FIVE PENNIES』
http://posaune3452.wix.com/piano-bar-trombone
福岡市中央区舞鶴1-8-30プリモズ21ビル 5F
電話:070-5412-6720
時間:開場19:30 開演20:00
料金:¥2000(要オーダー)
井上加奈子(vo)・内山覚(g)・桑名英剛(b)




Bitters のコピー
Bitters
★7月29日 (土)
親不孝通り『 御縁屋 MUSIC PUB 二階店 』
https://goenya.jimdo.com
場所:福岡市中央区天神3-5-12 今泉ビル2F
電話:092–781-1815
時間:open19:00/start20:00
料金:前)¥3000/当)¥3500 (要1drinオーダー)
Bitters:内山覚(gt)・杉泰輔(b)・尾崎賢伍(ds)


Bitters はトリオになって初めてのライブとなります!
ライブ会場もお初の親不孝通り「御縁屋二階店」
新曲も演ります^_^、新しい感じの楽しみなトリオ!
皆さんにお会いできるの楽しみにしております^_^





マスターピース・ミュージック
http://www.masterpiecemusic.jp/artistinfo/uchiyama/index.html

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=99o6Jxuvy-g



http://satoru629mao.web.fc2.com/



ネオ小
http://satoruuchiyama.cart.fc2.com










  1. 2017/07/09(日) 22:17:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

SATORU UCHIYAMA

内山 覚

Author:内山 覚
武蔵野音楽学院と米バークリー音大に学び、90年代初期より、音楽講師を務める傍ら福岡とニューヨークを行き来しつつ多方面で幅広く活躍中のギタリスト。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (140)
ミュージック (3)
ライブ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR